利用の流れ

1.お問合せ

  • まずは、お電話を下さい。電話予約にて面談日を決めさせていただきます。
  • 予約なしでの来室もできますが、予約を優先いたします。

2.相 談

  • 障害の状況や生活の現況、就職に対する希望をお聞きします。
  • ご本人の“働きたい”気持ちを確認します。

3.登 録

  • 支援を希望される方は登録の申し込みをしていただきます。
  • 登録に必要な書類にご記入いただきます。
  • 関係機関との間で使用する個人情報の収集や提供について、同意書の記入をお願いします。

 4.就職の準備

  • 職場や社会生活に必要なマナーやルールを学びます。
  • コミュニケーションの取り方や、就職に役立つ技術を高める訓練等をします。
  • 本人の得意なことを見つけていきます。
  • 職場見学や実習をつうじて、実際の職場で仕事の体験をします。
  • コーディネーターと面談をし、ご本人の希望を確認します。

5.就職活動

  • ご本人に適した仕事、希望する職種等の就職先を探すお手伝いをします。
  • 履歴書や職務経歴書の作成支援や面接の練習などを行います。
  • 必要に応じて就職希望先との連絡・調整をします。
  • 希望があればコーディネーターが企業面接などに同行します。

6.就職後の支援

  • 就職後は、コーディネーターが職場を訪問し、職場に適応して安心して働き続けられるよう、ご本人や企業との調整を図ります。
  • 社会性や健康管理など生活面への支援を行うことで、就労の継続をサポートします。
  • 余暇活動等を実施し、気持ちのリフレッシュやリセットを応援します。
  

東村山市障害者就労支援室

東村山市本町1丁目1番地1
市民センター1階

TEL 042-313-3794
FAX 042-313-3795