利用の流れ
1.お問合せ
- まずは、お電話を下さい。電話予約にて面談日を決めさせていただきます。
- 予約なしでの来室もできますが、予約を優先いたします。
2.相 談
- 障害の状況や生活の現況、就職に対する希望をお聞きします。
- ご本人の“働きたい”気持ちを確認します。
3.登 録
- 支援を希望される方は登録の申し込みをしていただきます。
- 登録に必要な書類にご記入いただきます。
- 関係機関との間で使用する個人情報の収集や提供について、同意書の記入をお願いします。
4.就職の準備
- 職場や社会生活に必要なマナーやルールを学びます。
- コミュニケーションの取り方や、就職に役立つ技術を高める訓練等をします。
- 本人の得意なことを見つけていきます。
- 職場見学や実習をつうじて、実際の職場で仕事の体験をします。
- コーディネーターと面談をし、ご本人の希望を確認します。
5.就職活動
- ご本人に適した仕事、希望する職種等の就職先を探すお手伝いをします。
- 履歴書や職務経歴書の作成支援や面接の練習などを行います。
- 必要に応じて就職希望先との連絡・調整をします。
- 希望があればコーディネーターが企業面接などに同行します。
6.就職後の支援
- 就職後は、コーディネーターが職場を訪問し、職場に適応して安心して働き続けられるよう、ご本人や企業との調整を図ります。
- 社会性や健康管理など生活面への支援を行うことで、就労の継続をサポートします。
- 余暇活動等を実施し、気持ちのリフレッシュやリセットを応援します。