» 2019 » 6月のブログ記事

2019年のコロニー中野の旅行は、6月14日)に「長瀞」に行って来ました。
その週では、旅行日だけ雲ひとつない晴天に恵まれて、最高の旅行日和になりました。

移動は今年も、観光バス電車とに別れて、GO・ゴ・GO!
電車移動班は、バス移動の集合に比べて30分早めの出発になり、
お昼に間に合うように着かなくてはならなかったので、乗り継ぎなどでもスリル満点でした。
バス班は、カラオケ号映画号に分かれて到着までのひとときを、
おのおのの時間の使い方で楽しんで行きました。
バスの振動が心地良くて寝ていた人もいたかと思います。

◆ ◇ ◆

観光の班分けは、博物館見学班自然散策班と、それに両方少しずつ観光の班でした。
自然散策班では、長瀞荒川ライン下りの発着点である岩畳を目指して、
緑豊かな公園横の道路を延々と1キロほど歩いて到着し、そこでは15分ほど滞在しました。
ここでも岩の上を歩いたり、腰かけて休憩するなどそれぞれに楽しんでいたようでした。
「まるで墨絵のような風景だ!」

博物館の入り口を入ってすぐに見上げた視線の先に巨大ザメの複製が吊されていました。「ド、でかい!」
地層や骨格の標本、アンモナイトなどの化石を見る事で、
「ここ秩父長瀞って、地球の歴史が見られる貴重な場所なんだな」と、思いました。
企画展では、野外の危険な物(イノシシ・シカ・クマなど)の「さわれるはく製」が
「やさしくさわってください」という注意書きと共にありました。
その動物ごとに触り心地を試した人の中から、意外に堅いや意外に柔らかいの声も、聞こえました。
カラスが集めた巣用ハンガーもあり、何よりも異様さを感じました。

往きの西武線では新特急のLaviewも見られて、鉄道ファンにとっては
おいしいひとときでした。
帰りの電車内では今年開催されるラグビーワールドカップの吊し広告があり、
大変な気運の高まりを感じました。

コロニー中野
今年も電車移動tsukio(まとめ)
〒165-0023 東京都中野区江原町2-6-7

5月25日の土曜プログラムは、今まで平日の午後に行っていた「ゲームプログラム」を、
特別編』と銘を打って趣向を凝らしたものになりました。

5月というには暑い中、コロニー中野4階にて開催されました。
内容は自分で作った割りばし鉄砲を使った的あてゲームと、紙コップを使った紙相撲です。

割りばし鉄砲などの制作風景

昔子供の頃に、割りばし鉄砲を作ったことのある人もいれば、全く作ったことのない人もいます。
輪ゴムのかけ方が難しいところもありますが、みんなで教えあいながら作りました。出来たら試し打ちです。
それぞれ好きな絵をかいた的を机に並べ、ひとり10本のゴムでいくつ倒したかを競いました。
かなり威力があり、うまく当たれば簡単に倒れます。

次は紙相撲です。
紙コップでは安定が良すぎるので切り込みをいれ、2本足で立つようにしました。
思い思いの顔や絵をかき自分の人形を作りました。
段ボールで土俵を作り、トーナメントで競い合います。
段ボールの叩き方によって動きが変わるので、工夫をしながら叩きます。
相手を押し出すか倒したら勝ちです。失敗すると自分が倒れてしまいます。

2種類のゲームをやっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
昔懐かしいゲームでしたが、子供の頃を思い出し楽しむことが出来ました。

完成した割りばし鉄砲

作った的に、狙いを定めて

簡易土俵でも、楽しさ一杯

コロニー中野
(word)Nishiyama &(photo)MORIYAMA
〒165-0023 東京都中野区江原町2-6-7

コロニー中野では清掃業務を、毎月10回以上行っています。その参加は本人の希望によるもので、
月末までに次月の清掃当番表が貼り出されます。

5月23日(木)は、「追分公園」で、中野駅を越えて車で3~4分ほどの所にある公園です。

各自、水分などの熱中症予防対策を準備してから、清掃道具を軽バンに積み込む所から始まり、
同じ公園に行く時でも、その日の職員の運転により、行き帰りの道が違うこともあるので、
行く道だけでも楽しくドキドキ感いっぱいでスタートします。

追分公園は、奥に大きな滑り台や砂場、それにブランコなど遊具があり、
手前に、最近きれいにリニューアルされた植え込みやベンチ、それに水飲み場があります。

この公園は、近くの保育園のお散歩コースでもあるため、渋滞等で到着が遅くなってしまった時には、
園児たちがもう既に砂場などで遊んでいることがあり、
そういう日は、園児のいる遊具を避けての清掃と、ゴミまとめだけで帰る日もありました。

本日も清掃当番4人で、取りかかり、
あるメンバーは、いつ園児がお散歩にきてもいいように、先に奥の滑り台などの遊具の砂掃きを始めました。
掃き終わるタイミングで、園児がどっと30人くらいきて、滑り台や砂場に入っていきました。
少し時間差で合流するように別のクラスなのか10人くらいも入ってくるのを見ました。
可愛い子どもたちの無邪気な姿を見ていたら、心が洗われました。

落ち葉を掻き集めていた他のメンバーと一緒になり、
残りの時間は掻き集めた葉っぱを篩(ふる)いに掛けてから持参してきたゴミ袋へラストシュートです。
心地よい疲れと共に、帰り支度をして帰ってきました。

この時季は、秋に比べれば落ち葉が少なくて、時間内にキッチリと終えることができメンバーも満足でした。