上野の国立科学博物館にて

4月11日に土曜プログラムで上野の国立科学博物館へ職員2名・利用者5名で行きました。昼食はコロニーで済ませ、12時くらいに2班に分かれてコロニーを出発しました。

4月らしくなく、猛暑に近い日で到着するまでにへとへとになるくらい暑かったです。国立科学博物館へは一人で趣味の記念メダル(常設展でも特別展でもあります)欲しさに何回も行っていますが、みんなで行く道中には新しい発見、公園を抜けても博物館方面へ行く道があるのを知りました。

博物館へ行く前のちょっと寄り道、、、国立西洋美術館の外の彫刻をコロニーの物知りな職員の説明を聞きながら、初めてロダンの「地獄の門」(「考える人」は知っていましたが)を見てすごいなと思いました。

ようやく科学博物館の方へ行くと館内は混雑していましたが、外がものすごく暑かったので、館内が涼しくほっとしました。科学博物館は日本館と地球館とあり、日本館へ行くには階段のみで車椅子では行けませんでしたが、2班に分かれて車椅子でも見学が出来る地球館の展示エリアに行き見学をしました。今の世界では現存していない動物のはくせいや象の骨格標本を見て、初めて鼻には骨がないことを知りました。確かに人間も鼻には骨がないですね。それと同じ!!とあとで気がつきました。一人で行くときは人混みがすごく、大変なので、1つの目的だけ見て帰ってしまいますが、みんなと行った科学博物館は楽しかったです。またみんなで行きたい所です。

コロニー中野
Nakazawa

土曜プログラム『ぎょうざの会』の様子に… 出会いました

3月7日の『ぎょうざの会』の餃子作りの様子が
当法人の建物の4階食堂に掲示されていました

14名の利用者さんの参加で、始終いい笑顔いい声をしている様に見えました
所長のお手本を見て、今回も皮から作って餡を包み、ホットプレートで焼き、
そして『いただきまーす😊』

普通サイズと、超ジャンボサイズを作り
なお大きなほうは、餃子のひだを出して包むのが大変そう
参加者、
みんな和気あいあいで包んでいました
おいしく餃子が焼けました
次回の為に、きれいにします
いただきまーす😊

コロニー中野
掲示が気になった人たち

好評につき再び
 『ハンドベルコンサート』

2025年12月6日(土)にベルミューズさん8名をコロニー中野にお呼びして、ハンドベルコンサートがありました。

 

『ジングルベル』『もろびとこぞりて』『きよしこの夜』はハンドベルの演奏に合わせて歌い、『主よ ひとの望みのよろこびよ』などいくつものクリスマスソングの演奏とハンドベルの体験をさせていただきました。
知っている曲だったので私は大きな声で歌いました♪

いくつかの体験の曲の中で、私は「ソ」の音を体験させてもらいました。

ベルが重たく、他の音を聞きながらタイミングを合わせることが少し難しかったけれど楽しかったです♪
また来年も来てくれたら参加したいです!

コロニー中野
Nakazawa

第30回コロニー祭りに向けて

「土曜プログラム『コロニー祭りに向けてかざりを作ろう!!』」に参加しました

1番はじめに作りました『もみじの吊るし飾り』は、
特に時間をかけて手順を一つひとつていねいに教えていただきました
生徒側の教わる速さにより、先生(職員)側の教える速さもそれぞれ違っているようでした

紙には薄い線が引かれていてそこに折り目を付け、糊と洗たくバサミで折り目を固定していきます
色画用紙は薄くは無いので、かなりの指圧で力を入れて折らないと形にはなりません
握力が少ない私は折るのが大変でした

コロニー祭り10月4日(土)に開催されます
食べ物・飲み物・ステージ演目・ゲーム・販売スペースで、

みなさまのご来場をお待ちしております

コロニー中野
okitsu
HIRUTA

土曜プログラム『折り紙で桜を作って飾って
お花見しながらお菓子バイキング』

桜の季節に先駆け、土曜プログラムで『折り紙で桜を作って飾って
お花見しながらお菓子バイキング』を催しました。

折り紙で桜の花作り
難しいけどみんな頑張りました

紙を広げて桜の花が開くと「かわいい」と声があがりました。
両面テープでひとつずつ壁紙に貼りつけると満開の桜が出来上がりました。

作った桜を画用紙の木に
貼り付けていきます
完成~!
色とりどりのお菓子
みんなテンションがあがります!
お菓子を食べつつお花見

コロニー中野
Ochiai

ハンドベルコンサートが
 土曜プログラムにやってきた!!

2月15日の土曜プログラムは、ハンドベルコンサート。
コロニー中野で、べるみゅーず様にいらしていただき
演奏を聞き、みんなで一緒に歌いました。

「ヘドウィグのテーマ~ハリーポッターと賢者の石より~」の演奏からはじまり、
ジブリの世界にいざなう3曲に合わせ参加者みんなが歌い、もうみんなハンドベルのとりこになりました!

そしてハンドベル一曲あたりプログラム参加者8人が演奏に参加、
参加者一人ずつに対して演奏家一人の方がそれぞれのパートを教えて頂きながら体験させてもらいました。
楽譜には鳴らすべき所にマーカーがしてありましたが、それでもなかなかタイミングや強さに一苦労してしまった参加者がいたようでした。

【参加者一部の一言感想】…「たのしかった。 ハンドベルがきれいなねいろだった」「ハンドベルの演奏体験はむずかしかったけどたのしかった」「“ふるさと”や“さんぽ”とか、 ディズニーとかいろんな歌をうたった」「持ち手にDの刻印があり『ド』かと思ったら違っていた」「力一杯思い切りやれてたのしかったよ、 歌も…」

コロニー中野
プログラム参加者 
S. H・M. O

たこ焼きパーティ

5月11日(土)、土曜プログラム『たこ焼きパーティ』を行いました。

職員が各自のたこ焼き器を持ち寄り、計6台が集まりました。

全員エプロンと三角巾を着けて準備万端。

初めに焼き方の説明を受けました。

半分焼けたら完全にひっくり返すのではなく、60度くらいに傾けてから隙間に液を継ぎ足すと、より丸くできるそうです。

グループに分かれてたこ焼き開始。

各種トッピングも充実。

船に乗せて、雰囲気アップ。

ソーセージも入れました。

出汁に付けて食べる明石焼き。

ホットケーキミックスにビスケットを刺して作るキノコ型ケーキ

たこ焼き器を同じコンセントに繋ぎすぎて、途中でブレーカーが落ちるというアクシデントもありました。(汗)

みなさん、食べるのはもちろん、作る過程もとても楽しんでいました。

大勢でワイワイやりながらのたこ焼きは、いつもより3割増しで美味しかったです!

コロニー中野
Moriyama
〒165-0023 東京都中野区江原町2-6-7

明治神宮散歩!

土曜プログラム(11月11日)『明治神宮散歩』に行ってきました。
都営大江戸線新江古田駅から最寄りの代々木駅まで地下鉄を利用して、
後は、明治神宮を目指して散歩してきました。

当日は曇り空で肌寒く、時折小雨もぱらつく天候でした。
紅葉には少し早かったですが、七五三祝いや結婚式も見られて、
参拝したりお土産を買ったり、楽しめたようでした。万歩計で1万2千歩も歩いた人もいました。

コロニー中野
担当 HIRUMA
〒165-0023 東京都中野区江原町2-6-7

『行けた!!』 東村山コロニー祭りに行くプログラム

9月9日の土曜プログラムは東村山のコロニー祭りに行ってきました。電車の他に今回初めて車も出して、12名で行きました。台風で実施できるか危ぶまれましたが、霧雨で傘もささずに参加できました。カレー・焼きそば・焼き鳥・フランクフルトなど好きなものを食べ、演奏を聴いたりオリジナルメモ帳を作ったりして楽しく過ごしました。

写真で雰囲気を…

他にも…

参加者の感想
カレーがおいしかった。
色々食べられてよかった。
オリジナル手作りメモ帳が作れて楽しかった。
中野から異動した職員の顔が見られ、話も出来て良かった。

コロニー中野
担当 Nishiyama
撮影 MAKINO
〒165-0023 東京都中野区江原町2-6-7

土曜プログラム
 ~西田哲也さんライブショー&お茶会~

2023年7月8日に現役放送作家でもあり、歌手活動もされている西田哲也さんをお招きし
コロニー中野でライブショーが開催されました♪

曲の合間には作曲時の熱い想いやここだけのテレビの裏側のお話など
面白いお話も伺うことが出来ました。

オリジナルソングやカバー曲含め、たくさんの曲を聞くことが出来、
「いい曲だった~」と感想を言いながら感謝の拍手をみんなで送りました。

そして
みんな大好きベーカリーころ・ころ特製スイーツ&質問タイムがはじまりました!!

美味しいスイーツを食べながら、
「好きな映画やテレビは何ですか?」「趣味は?」「これから頑張りたいことは?」など
みんな思い思いの質問をしました。

お笑いトークばりの回答やエピソードトークにみんな大いに盛り上がり、
最後は西田さんからサイン入り色紙を一人一人書いていただきました。

コロニー中野
担当 HONMA
〒165-0023 東京都中野区江原町2-6-7