トーコロ青葉ワークセンター

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2012年度の初めに当たって(利用者調査の結果報告)

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2012.04.01

青葉通信4月号 巻頭言

事業所長 武者明彦

利用者調査の結果報告

角を曲がれば梅の香りに混じって沈丁花の仄かな香りが漂い、木蓮の大きな蕾からは純白の花先が顔をのぞかせています。ようやく春を実感できる季節になりました。

* * * *

昨年、当センターでは、東京都が行う福祉サービス第三者評価を受審しました。去る3月26日に評価を実施した評価機関から調査結果の報告がありましたので、本稿では利用者調査の結果について報告させていただきます。調査は31項目にわたるものですが、紙面の制約もあるので全体にかかわる項目に重点を置いてご報告します(調査結果は、東京福祉ナビゲーションのホームページで公表されることになっていますので、詳細はそちらをご参照ください)。

・調査対象:平成23年10月1日現在の施設利用者(旧法施設の第三ワークセンターは除く)

・調査方法:自記式(自分で記入する)と面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)併用

・利用者総数(73名)に対する回答者数(64名):回答率87.7%

利用者調査全体について

総合的な満足度としては「大満足」が38%、「満足」が42%となっており、満足と答えた人が87%を占めました。前回調査(平成20年度)の83%より満足度が向上しています。設問ごとの調査結果は以下の通りでした。なお(%)は前回調査時の結果です。

●あなたが困ったとき、職員は助けてくれますか:「はい」80%(77%)

●あなたの身の回りにある設備は安心して使えますか:「はい」92%(81%)

●利用者同士の交流など、仲間との関わりはたのしいですか:「はい」89%(89%)

●あなたが他の人にしられたくないことや誰にも言いたくないことなどを、職員は守ってくれますか:「はい」89%(83%)

●あなたの気持ちを大切にしてくれていると思いますか:「はい」91%(83%)

●職員は、丁寧(乱暴な言葉を使ったり、命令したり、呼び捨てにしない)に接してくれますか:「はい」92%(89%)

●あなたの目標や計画を作るとき、職員はあなたの話を聞いてくれましたか:「はい」86%(83%)

●個別の目標や計画について、説明がありましたか:「はい」86%(87%)

●目標や計画についての職員の説明はわかりやすかったですか:「はい」95%(83%)

●いやなことやしてほしいことがあった時に、職員に言いやすいですか:「はい」75%(72%)

●いやなことやしてほしいことがあった時に、職員はちゃんと対応してくれますか:「はい」73%(77%)

●あなたの「いやだなぁ」と思うことを、第三者委員等に相談できることを知っていますか:「はい」47%(43%)

就労移行支援事業について

「大満足」が38%、「満足」が62%となっており、満足と答えた方が100%を占めました。設問ごとの回答は以下のとおりでした。

●ここでの活動は、あなたの就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っていますか:「はい」100%(前回設問なし)

●職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実していますか:「はい」88%(前回設問なし)

●工賃等の支払いの仕組みは、わかりやすく説明されていますか:「はい」100%(前回設問なし)

就労継続支援B型事業について

「大満足」が46%、「満足」が39%となっており、満足と答えた方が85%を占めました。設問ごとの回答は以下のとおりでした。

●ここでの活動は、あなたの就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っていますか:「はい」84%(前回設問なし)

●工賃等の支払いの仕組みは、わかりやすく説明されていますか:「はい」82%(前回設問なし)

ほとんどの項目の評価が前回を上回る結果となり、少しほっとしていますが、前回よりも評価が下がっている項目もあり、また利用者のコメントなどから改善の必要を感じている項目もあります。今後も、より良い青葉ワークセンターになるよう、従業員一丸となって改善に取り組んでゆきますので、気がついたことがあったら遠慮せずにお声掛けください。

* * * *

今年関東地方では“春一番”が吹かなかったそうですね。穏やかな日も多くなりますが、急に寒さが戻ることもあるので、しばらくは注意が必要です。

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