Monthly Archive: 11月 2025

【余暇活動レポート】 「皆でお好み焼きを食べよう」

9月27日(土)、余暇活動として「皆でお好み焼きを食べよう」を開催いたしました。

意外かもしれませんが調理系のプログラムは前回からもう何年振りかわからないほど。
余暇活動のプログラムとして作って食べる企画はかなり人気があり
委員一同計画自体は幾度となく立ててきたのですが
近年の状況を鑑み、感染症拡大予防の観点からなかなか行うことが出来なかったのです。

しかしながら流石にもう大丈夫だろうということで
今回久し振りの開催となったわけです。(もちろん引き続き感染症対策は行った上ですが)

今回は8名の参加があり、ホットプレートを2台用意しお好み焼きを作りました。
調理することは準備するところから
8人は6人(買い物組)と2人(洗い物組)に分かれて、それぞれの作業をこなしました。

買い物から戻ると皆で分担をしてお好み焼き粉をきちんと計量したり
キャベツを細かく切ったりと大忙しでしたが皆さん積極的に参加してくれました。

キャベツを切るところ

そんな皆で頑張って作ったお好み焼きは味もひとしおです
それなりの量を用意していたつもりなのですが
キャベツが無くなり、次が作れなくなるまでになりました。
皆がたくさん食べてくれたおかげです。

焼いているところ

食べているところ

食べているところ

今回の調理プログラムが好評なようであれば
今後も引き続き感染症に気を付けながら行っていきたいと思います。
ホットプレートで出来るなら何でも作れます。
何か次回のナイスなアイデアをお持ちの方、余暇活動委員まで教えてください。

以上、参加された皆さんお疲れさまでした。

第43回コロニー祭、大盛況のうちに幕を閉じました!

10月18日(土)、前日まで雨模様の天気が続いていましたが、当日は見事な晴天に恵まれました。第43回コロニー祭には今年も大勢の皆様にお越しいただき、会場は笑顔と活気に溢れていました!

舞台を彩った多彩なパフォーマンス
ステージではバンド演奏やコーラスなど、様々な出演者による熱演が会場を盛り上げました。中でも注目を集めたのは地元の子どもたちによるよさこい踊り。元気いっぱいの演技に、観客席からは温かな拍手が送られ、会場全体がほっこりとした雰囲気に包まれました。また、景品がもらえる「じゃんけん大会」では、参加者の皆さんの熱気で大変な盛り上がりを見せました!

体験型ブースで創作を楽しむ
「オリジナルメモ帳づくり」のコーナーでは、来場者の皆様が思い思いの絵を描いて世界でたった一つのメモ帳作りに夢中になっていました。「オリジナルカレンダー」では、お気に入りの写真を使って素敵な記念品を作成。「子どもコーナー」のストラックアウトも子どもたちに大人気でした!

お買い物も食事も充実
自主製品販売コーナーには、コロニー東村山の利用者の皆さんが心を込めて作った雑貨や小物がずらり。また、近隣8団体の就労支援施設が出店する「ナイスハートバザール」も開催され、障害者就労支援のネットワークがさらに広がりました。来場者の皆様が一つ一つの商品を丁寧に選ぶ姿が印象的でした。
焼き鳥、焼きそば、飲み物などの模擬店も大人気。今年は新たに台湾の屋台料理「シャーピン」も登場し、好評を博しました。食堂のカレー喫茶コーナーには行列ができるほどの賑わいでした。

初企画!スタンプラリーが大好評

今回初の試みとして、スタンプラリーを実施しました。受付で配布されるパンフレットに、各コーナーに設置されたシールを貼っていき、すべて集めると素敵なメモ帳がもらえるという企画です。会場をくまなく廻って、いろいろなコーナーを楽しんでもらいたいという思いから生まれたこの企画、親子連れのお客様などが楽しそうにシールを集める姿が印象的で、実施して良かったと感じました!

感謝を込めて
東村山市、東村山市社会福祉協議会様のご後援をいただき、今年も例年通りの規模で開催することができました。ボランティアとしてご協力くださった皆様にも、心から御礼申し上げます。
コロニー祭は障害者就労支援について知っていただき、地域の絆を深める貴重な場となっています。ご来場いただいた皆様、ご支援くださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

来年の第44回コロニー祭も、どうぞお楽しみに!

2025年8月8日 互助会主催・暑気払いを開催しました!

今回記事を書かせていただくことになりました、互助会A・Kです。

今年も互助会主催・暑気払いが8月8日(金)に行われました。
昼間に雨が降っていたため心配でしたが、夕方には晴れて無事に開催することができました!しかも、雨のおかげかいつもよりも涼しくなり絶好の暑気払い日和となりました♪

昨年好評だったオードブルやピザに加え、今年はなんと『焼き鳥移動販売・喜京屋』さんをお呼びして、ライブ感満載で焼き鳥を提供していただきました!
(喜京屋さん、おいしい焼き鳥をありがとうございました!)
開会前から焼き鳥のいい匂いが漂っていて、みなさん今にも食べたい気持ちを抑えつつ、開会のあいさつとともに待ちに待った焼き鳥を美味しそうに頬張っていました。
喜京屋さんによると「タレにこだわっていて、味に自信があるので是非食べてください!」とのこと。
普段焼き鳥は『塩派』の私も食べてみたら、本当においしい!感動でした!

その他にも冷えたジュースやビールにお菓子セット、デザートにはかき氷をご用意。
みなさんに楽しんでもらえる企画になったのであれば嬉しく思います。

準備を手伝っていただいたみなさんお疲れ様でした。
互助会役員一同、今後も楽しんでもらえるイベントを企画していきますのでお楽しみに!

【余暇活動レポート】映画「星つなぎのエリオ」

8月30日(土)に余暇活動プログラムとして「星つなぎのエリオ」の映画を観に行きました。場所は所沢駅すぐ近く「T・ジョイエミテラス所沢」です。

上映時間が… なんと1日1回。午前8時40分のみ!
所沢駅集合が8時になりました。
参加者の7名の方々、朝早くの集合に協力してくださり本当にありがとうございました。

早朝のため、通常開いている入口が閉鎖されていて入れない・・・。
建物の外のエレベーターを使用し、遠回りし、入館。やっとの思いで4階の映画館に到着しました。

「星つなぎのエリオ」は一人ぼっちの少年が大好きな宇宙に思いを馳せる。
笑いあり、勇気あり、ほっこり涙ありのぎゅっと詰まったストーリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑賞後は1階のフードコートで、それぞれ好みのランチを購入し、おいしく頂きました。
わらじかつ丼、サムゲタン、ハンバーグにラーメン。皆さんよく知ってるなぁ
集まって食べると何倍も楽しいですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充実した時間をありがとうございました。また、行きましょう!!