余暇活動

【余暇活動レポート】ホットケーキを作ろう

3月14日(土)に余暇活動『ホットケーキを作ろう』を行いました。
午後1時、コロニーに集合し、まずはみんなで買い物です。
今回は“オリジナルホットケーキを作ろう”ということで色々なトッピングを購入しました。
土曜日の午後ということもあり買い物客の多い中でしたが、スムーズに買い物ができました。
コロニーに戻り早速ホットケーキ作りです。
2人一組で材料を混ぜ、1人2枚ずつ焼いていきます。
みんななかなか手慣れたかんじで上手に焼いていました。

全員焼き終えたところでお待ちかねのトッピングの開始です。
バター、ハチミツはもちろんホイップクリーム、チョコソース、ジャム、フルーツ、アイスと盛りだくさん、各々自分好みのオリジナルホットケーキのできあがりです。

みんなで席に着いたところでいただきま~す♪
おかわりもあり、6枚食べた!!という人も。(ちょっと食べ過ぎかなぁ・・・)

最後に自分のゴミをきちんと分別して終了時間の午後4時となりました。
「楽しかった」「おいしかった」「おなかいっぱい」などの感想をたくさんいただき大変嬉しく思いました。
参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。

参加:利用者11名 職員3名 余暇プログラム活動委員K

池袋サンシャインシティで大満足の旅行

かつての人気漫画「ろくでなしブルース」。主人公の前田太尊には3人のライバルが東京にいました。その一人、池袋の葛西。我々コロニー東村山の職員と利用者33名は池袋の葛西を倒しに、緑の軍団「チームオーラルピース」は東村山をたちました。中には直接池袋に現地集合する猛者もいるなどやる気は十分です。

行くぞ!池袋へ

東村山から出発した20名と池袋で集合の13名は西武池袋駅で無事に合流しました。ここから緑の軍団は歩いてサンシャイン60に向かいます。その間我々の緑の迫力に驚いたのか「オーラルピースだ」と囁く通行人の方々もいました。まず向かったのは古代オリエント博物館。ここで待ち合わせしているのは最強の助っ人のお二人。株式会社トライフ主席顧問の加古様。株式会社トライフ事務局長の植田様。このお二人が揃ってこそ我々「チームオーラルピース」は完成されます。まずは来る葛西との一戦に備えて古代オリエント博物館で古の戦の研究です。しかし!「あ、このスタンプ素敵」、「この壺の文様は綺麗だね」と葛西の事などはすっかり忘れて古代オリエントの魅力に触れてしまいました。ただじっと矢じりを見ている研究熱心な利用者さんもいたことを私は忘れません。

利用者さんが加古様と植田様のアイロンビーズをサプライズで持ってきました

古代オリエント博物館を後にした我々が向かったのはサンシャインプリンスホテル。「腹が減っては戦が出来ない」とは上手く言ったもので、ここで十分な栄養補給するべくランチブッフェを食べました。ここの料理がまた絶品でローストビーフをお代わりする利用者さん、全種類食べると意気込む利用者さん、腹八分目を心掛けている利用者さんなど個性が良く見えました。ここで株式会社トライフの加古様、植田様からこれからの葛西との戦いに向けて激励の挨拶を頂きました。しかし!ここでも挨拶を聞かずにローストビーフを食べ続けている利用者さんの姿が。ただそれでも優しく見守る加古様と植田様。私はその優しいまなざしを絶対に忘れません。

加古様より激励の挨拶

腹は満たされました。ここから葛西との戦いに向けて研究したいのは一瞬の隙が勝敗を分ける動物たちの狩りの様子。そのためサンシャインシティ水族館に向かいました。私が見せたいのはじっと暗い岩陰に潜む肉食魚が小魚一瞬で捕食する様子。これは絶対にこれからの葛西との戦いに役に立つはず。しかし!「クラゲが幻想的」、「ペンギンが空を飛んでいる」、「サメのぬいぐるみ買いたい」など予想とは違う利用者さん達の反応が見られました。私は一足先に出口で待機をしておりました。なぜならここで最後の戦いに向けて決起の集合写真を撮影するためです。ところが出口からでてくる利用者さんの顔は誰もが笑顔、笑顔、笑顔。何か違う。これでこれからの葛西との戦いに行けるのか私には一抹の不安がよぎりました。そしてここで事件が!決起の集合写真を撮影しようと待機していると「チームオーラルピース」の要、植田様の姿が見えないのです。待つこと約5分。やっと出口から出てきた植田様の水族館を堪能した満面の笑顔、私は決して忘れません。

ペンギンが空を飛んでいる!

植田さん早く早く、集合写真に間に合って良かった!

私は判断しました。これだけ皆が楽しんだ状況で葛西との戦いは無理だと。ここは一度東村山に戻って出直す必要があると考えました。私たちは加古様、植田様に一時の別れの挨拶をした後、東村山に戻りました。サンシャインシティから池袋駅に戻る道は朝とは比べものにならない人で溢れていました。その中緑の軍団が練り歩く姿はまさに圧巻。通行人の視線を感じ「オーラルピースなの?」、「お、オーラルピースの関係者?」などの声もちらほら。

我々は改めて背中にオーラピースの看板を背負う重さを感じました。

池袋をあとにするチームオーラルピース

残念ながら葛西との戦いは次に持ち越しになりました。

東村山に戻る電車の中で一人の利用者さんが言いました。

「次の旅行は葛西臨海公園でいいんじゃね?」

軽っ!

 

今回の池袋での博物館、水族館、ランチブッフェなどの費用は全てトライフ様のご寄附によるものです。「普段利用者さんが行けないこと、出来ないことをして欲しいです」との趣旨でご寄附を頂きました。当日は天気にも恵まれ利用者さん、コロニー東村山の職員ともに本当に大満足の一日になりました。株式会社トライフ様、本当にありがとうございました。改めて深く感謝申し上げます。最後に二人の利用者さんより感想を頂きましたので原文ママで紹介させて頂きます。

 

「たのしかったよかかつどうです。4/18土いけぶくろにいきました。すいぞくかんにいきました。ペンギン、かにといろいろなさかなをみました。ペリカンがいました。おみやげやさんにもいきました。ディズニーストアにもいきました。おひるごはんわプリンスホテルにいきました。バイキングでしたよ。またいきたいですよ。ありがとうございました」
Hさん

 

「古代オリエント博物館、サンシャイン水族館、バイキングおいしかったです。ディズニーキャラクターディズニーダックスタジオジブリたのしかったです。余暇活動来年も参加します」
Kさん

業務係 N

【余暇活動】スマイルチャレンジウォーク2025に参加しました!

4月20日(日)にお台場で開催されたスマイルチャレンジウォーク2025にコロニー東村山の利用者と職員26名が参加致しました。
今回も株式会社トライフ様でのご招待で、リフトバス代はもちろん昼食代もトライフ様にご負担頂くという本当に有難いお話でした。

ウォーキングという事であり天気が一番心配で、利用者さんの中には気象アプリを睨めっこしていて2週間位前から
「4月20日は雨らしい・・・」
「天気が良くないらしい」
と落胆の声が聞こえていました。

1週間前の天気予報でも雨予報でしたので、私も気分は沈んでいきました。

ところが、4月20日の3日ほど前から雨予報が急に「曇り時々晴れ」予報に変わりました!

実は利用者さんの中に驚異の「晴れ女」がいて、外出の時には必ず晴れるらしく結果その通りに。

当日は暑すぎもなく本当に春のお台場感じる良い天気でした。

スマイルチャレンジウォークは途中にガンダムや自由の女神像、レインボーブリッジを一望できるデッキなどを通り、気持ちの良い潮風を感じながらの本当に楽しい2kmのウォーキングでした。

なぜかスーツの所長!

 

ウォーキングの合間には利用者さんは自主製品とオーラルピースの販売にチャレンジしました。

タレントのセインカミュさんも自主製品に興味津々

 

「飲み込んでも大丈夫な歯磨きジェルです」
とコロニー東村山の利用者さんにとってはすっかりお馴染みになったセールストークをここでも存分に発揮してくれました。

お台場という事もあってか外国人のお客様も多く見られ、自主製品の組ひもが「珍しい!」とお買い上げもあり、新たな刺激も頂きながらみんなで頑張って大きな売上を達成しました!

売上の発表を後日作業室で行うと「やった!」と大きな歓声があがりました。

歩いて、販売して、楽しい1日でした

 

春を満喫したお台場でのウォーキング。4月21日(月)の朝にみんなが来るとき、昼休みなどにお土産話に花が咲いた事は言うまでもありません。

このような機会を作って頂いた、株式会社トライフ様に改めて感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

業務係 N

【余暇活動レポート】久米川ボウルにボウリングに行こう

9月16日(土)に余暇活動「久米川ボウルにボウリングに行こう」を開催しました。
午後からの集合時間にも遅れる人もなく、無事にボウリング場へ到着。
貸靴を借りて、早速4名×2チームでゲームを開始です。


今回はレーンにバンパーの設定をしました。そのため、ガターを気にせずに思い切り投げられたのではないでしょうか(場内にボールの滑り台もありましたので、例えば、車いすの方でもボールを滑らせて遊べると思います)。

1ゲーム投げて体が温まったところで、希望者はもう1ゲーム!

帰り際にボウリング場の前で、みんなで記念撮影です。

利用者6名(うち1名・定着支援)が参加され、2名の従業員がサポートさせていただきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

(F.M)

【特別余暇活動】宇宙旅行

先日コロニー東村山の利用者18名と職員3名は、株式会社トライフ様のご招待で、「宇宙」を旅行する事が出来ました。

その素晴らしい宇宙旅行をほんの少し紹介したいと思います。

連絡は突然でした。株式会社トライフ植田様よりコロニー東村山に電話があり「コロニー東村山の皆様を日本科学未来館に招待したいのですが」と。その時は何の話だろう?と正直ピンときませんでした。ところが後日、加古様にも直接会う機会があり詳しくお話を伺いました。それは本当に驚く内容でした。私たちが普段、全国のお客様に発送作業をしているオーラルピースがなんと国際宇宙ステーションに搭載されて、そのオーラルピースが日本科学未来館に展示されているというのです。私たちが発送しているオーラルピースが宇宙に。これはもう日本科学未来館に行くしかないと、方向はすぐに決まりました。

宇宙旅行の当日は晴れ。最高の出発日和です。株式会社トライフ様に手配頂いたリフト付き大型観光バスに乗り込む21名の顔はとても晴れやかでした。

発車前に記念写真。みんなワクワクです!

車いすの利用者も楽々宇宙旅行へ?!

バス車内ではオーラルピースのクイズなども職員の即興で行い、大盛り上がりでした。

日本科学未来館に到着すると、株式会社トライフの加古様、植田様、利用者からの一番人気の植田様の娘様みなみさんに出迎えて頂き、宇宙旅行へのメンバーは全員揃いました。

日本科学未来館の前で記念写真!

「早くオーラルピースが見たい!」

無事入館を済ませて、「オーラルピースを早く見たい」との利用者の声を一度抑えて、まずは宇宙食をイメージ?したハンバーグ弁当で腹ごしらえです。

美味しいお弁当でみんな満足!

宇宙食をしっかり食べた後はいよいよ宇宙を体感すべく、オーラルピースの展示見学に向かいます。ここで植田様より素敵なアナウンスがありました。「コロニー東村山の皆様の手で丁寧に梱包されたオーラルピースがJAXAに発送され、そのオーラルピースが間違いなくロケットに搭載されて国際宇宙ステーションまで運ばれ、宇宙飛行士さんが実際に使いました」その瞬間私たち全員は間違いなく宇宙旅行をしていました。

みんな興味深々です

オーラルピースが宇宙に行ったよ!

自分が発送したオーラルピースが宇宙へ、思わず感無量の腕組!

宇宙。普段作業室で作業している私たち職員、利用者にとって全く縁の無い世界。でもこの日本科学未来館訪問の日を境目に私たちにとって宇宙の意味は確実に変わりました。自分たちの工場で保管しているオーラルピースが、いつも発送の為に入力作業をしているオーラルピースが、全国の必要としている人に丁寧に発送作業をしているオーラルピースが、毎日在庫確認で数量チェックをしているオーラルピースが、その私たちの大好きなオーラルピースが宇宙に行った。利用者さんにとっても職員にとっても本当に本当に、素敵な宇宙旅行でした。

そして車いす利用者も参加しやすいように、リフト付き大型観光バスの手配はもちろん、全員のお弁当代、バスの中でのおやつ代などもすべてトライフ様のご厚意となりました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

利用者のアイドルみなみさんとハイタッチで「さようなら」

株式会社トライフの皆様「ありがとうございました!」

後日、今回の宇宙旅行の感想文を二人の利用者が書いてくれました。本人の思い違いなどで事実と異なる内容もありますが、とても素晴らしい感想文なので本文そのままの画像で掲載させて頂きます。

 

業務係 N

【余暇活動レポート】映画リトル・マーメイドを観に行こう!

7月8日(土)に、余暇活動として『映画リトル・マーメイドを観に行こう!』を行いました。

少し前に、余暇活動として『ドラえもん』を観に行っていたのですが、利用者の方から、
「次はリトル・マーメイドが見たい!」
とのご要望があり、映画の鑑賞を行うこととなりました。

参加されたのは、利用者15名(内1名、定着支援)、引率の職員が3名でした。

利用者の方からのご要望から実現したこともあり、今回は非常に多くの方に参加いただくことが出来て嬉しく思います。

集合は、秋津駅に集まる方と所沢駅で集まる方、別々で集合し、所沢駅で合流して、みんなで新所沢駅へ向かいました。

みんな頑張って集合してくれたのですが、少し電車の乗り継ぎがうまくいかず、予定していた売店でのフードの購入等の時間を取らずに映画の鑑賞に移ることとなってしまいました(楽しみにしていた方、ごめんなさい)。

映画の鑑賞中はみんな静かに楽しく鑑賞することが出来ました。

映画鑑賞のプログラムについては何度か行っていることもあり、参加しなれている利用者の方たちは、もうバッチリですね。

また、見たい映画があれば余暇活動委員までご連絡ください。

参加された皆さん、お疲れさまでした!

(Y.M.)

【余暇活動レポート】映画ドラえもん「のび太と空の理想郷」を観に行こう

4月1日(土)に余暇活動、映画ドラえもん「のび太と空の理想郷」を観に行こう を開催しました。
余暇活動としての映画鑑賞は実に2年ぶり、ようやく実現する事が出来ました。

参加者は利用者さん9名、引率職員3名の計12名となりました。
集合時間にも遅れる人もなく
(むしろ、早いくらい…)
無事に映画館へと到着。
外出に慣れている人もいて、
新所沢方面のホームは向こうだよ
とか、
レッツシネパークはこの先です
等々、道案内をしてくれて
心強いものでした。

 

映画館に着いて、まずはドラえもんパネル前で記念撮影。

 


そして、みんなで同じ場所で同じ映画を観るという
貴重な時間を過ごす事が出来た事が何よりでした。
映画が終わった後に皆んなが面白かった〜 楽しかった〜
と言ってくれた事が余暇活動委員としての冥利に尽きる…というものでした。
今後は映画鑑賞を始め、皆さんが楽しんで頂ける余暇活動を企画していきたいと思います。

【余暇活動レポート】多摩六都科学館を見学しよう

2月18日(土)に余暇活動「多摩六都科学館を見学しよう」を開催いたしました。

参加メンバーは利用者が6名、引率の職員が3名でした。
今回、移動は公共の交通機関ではなく、職員の運転する車にて行いました。
多摩六都科学館様に着く前に、近くにあるマクドナルドへ行き、そこで昼食をとりました。

それぞれ自分の食べたいものを自分で買って食べました。

多摩六都科学館様へ到着したらすぐにプラネタリウム見学となりました。
世界でも有数の大きなプラネタリウムで、スタッフの方の生解説を聞きながら星座について学びました。

今回は「宇宙ステーションから見る地球」を見ました。他の回もとても面白そうです。

プラネタリウムを観覧した後は館内の展示物を見たり、中に併設されているカフェでくつろいだり、ミュージアムショップでの買い物を楽しんだりしました。

それぞれ興味のあるところの展示を眺めたり、弾いてみたり。

武蔵野台地について示した模型のようです。皆さんのお住まいはありますか?

個人的にイチオシの展示です。ただの石と言ってしまえばそうなのですが、惹きつけられるものがあります。

休憩がてらパフェを食べていた人もいました。

見学後は、みんなで揃って再度職員の運転する車でコロニーまで戻りました。
館内をぐるぐる見て回ったため、少し疲れた様子の方も見受けられましたが、無事、全員何事もなく活動を終えられたことを嬉しく思います。

今回、余暇活動を行うにあたりまして、多摩六都科学館の皆様に、事前の打ち合わせ等々、非常にたくさんのご協力を頂きました。
改めてこの場でお礼申し上げます。
ありがとうございました。

コロナも一応の落ち着きを見せてきたと思っています。
積極的に出かける企画を続けていけるといいですね。

(Y.M.)

【余暇活動レポート】オリジナル凧を作ろう

1/21(土)に余暇活動「アートであそぼ!」を開催しました。

今回はオリジナル凧を制作しました。
いつものように臨床美術士、進藤幸枝先生のご指導の元、
無地の凧に墨で風をイメージした線を描き、
その上にそれぞれが感じるままに自由に色をのせていきました。
ダイナミックでオリジナリティあふれる凧が出来上がったと思います。

 


出来上がった凧に皆さん、ご満悦。
達成感があったようです。

 

【余暇活動レポート】ボッチャ体験教室

10月1日(土)、ボッチャ体験教室を開催しました。
参加メンバーは、コロニー東村山の利用者さん6名、東村山市障害者就労支援室の利用者さん3名、付き添いの職員3名とボランティアが1名の総勢13名。食堂にボッチャのコートを作り、みんなで楽しみました。

簡単なルールの説明の後、利用者さん3名×3チームの総当たり戦を行いました。シンプルな競技ですが、実際にやってみると奥深く、みんな楽しんでいたと思います。ルールが分かると観戦も面白く、ナイスプレーには自然と拍手が起こりました。

 

総当たり戦が終わり、いったん休憩をはさんだ後、職員・ボランティアも交えて3名×4チームのトーナメント戦を行いました。慣れてきたこともあってか、ナイスプレー続出で大変盛り上がりました。
トーナメント戦終了後、利用者さんからの「もう1回!」というリクエストがあり、さらにミニゲームを楽しんでからの解散となりました。

初めてのボッチャでしたが、ルールがシンプルで誰でも楽しめることがよくわかりました。今後も繰り返し開催していきたいと思います。